『東南アジア―歴史と文化― 』 44
2015年5月30日発行
[論文] |
比較の中のミャンマー村落社会論―日本,タイ,そしてミャンマー |
高橋昭雄 |
5 |
禅定印仏坐像の表現と配置構成―アンコールのプレア・カンの出入口に施された浮彫装飾を中心に |
久保真紀子 |
27 |
1967年「ダヤク示威行動」におけるインドネシア西カリマンタン州ダヤク社会のポリティクス |
松村智雄 |
45 |
ベトナム共和国第一共和政における「宗教」概念の導入―カオダイ教の変質から |
北澤直宏 |
64 |
バリトゥン王(在位898-910年頃)の統治と王権強化 |
山﨑美保 |
83 |
インドネシア・ジョグジャカルタに見る職業的介護者の誕生と可能性―プラムルクティ(Pramuruleti)研修を通して |
合地幸子 |
101 |
[研究ノート] |
17世紀初頭カンボジア-日本往復書簡について |
北川香子・岡本真 |
120 |
[新刊書紹介] |
Loh Wei Leng, Badriyah Haji Salleh, Mahani Musa, Wong Yee Tuan and Marcus Langdon, eds., Biographical Dictionary of Mercantile Personalities of Penang |
原不二夫 |
142 |
早瀬晋三『フィリピン近現代史のなかの日本人―植民地社会の形成と移民・商品』 |
鈴木伸隆 |
146 |
川口洋史『文書史料が語る近世末期タイ―ラタナコーシン朝前期の行政文書と政治』 |
玉田芳史 |
150 |
伊藤未帆『少数民族教育と学校選択―ベトナム-「民族」資源化のポリティクス』 |
大泉さやか |
156 |
北村由美『インドネシア 創られゆく華人文化―民主化以降の表象をめぐって』 |
片岡樹 |
161 |
菊池誠一編『朱印船貿易絵図の研究』 |
高橋公明 |
165 |
クリスチャン・ダニエルス編著『東南アジア大陸部 山地民の歴史と文化』 |
生駒美樹 |
168 |
クリスチャン・ダニエルス編著『東南アジア大陸部 山地民の歴史と文化』 |
二文字屋脩 |
173 |
NAKAMURA Mitsuo, The Crescent Arises over the Banyan Tree: A Study of the Muhammadiyah Movement in a Central Javanese Town, c.1910's-2010 |
小林寧子 |
178 |
高田洋子『メコンデルタの大土地所有―無主の土地から多民族社会へ フランス植民地主義の80年』 |
下條尚志 |
184 |
NAMBA Chizuru, Français et Japonais en lndochine (1940-1945): Colonisation, propagande et rivatité culturelle |
岡田友和 |
189 |
桃木至朗『中世大越国家の成立と変容』 |
嶋尾稔 |
194 |
久志本裕子『変容するイスラームの学びの文化―マレーシア・ムスリム社会と近代学校教育』 |
中田有紀 |
198 |
ITO Tomomi, Modern Thai Buddhism and Buddhadāsa Bhikkhu: A Social History |
矢野秀武 |
203 |
鏡味治也編著『民族大国インドネシア―文化継承とアイデンテイテイ』 |
山口元樹 |
208 |
清水展『草の根グローバリゼーション―世界遺産棚田村の文化実践と生活戦略』 |
葉山アツコ |
212 |
黄蘊『東南アジアの華人教団と扶鸞信仰―徳教の展開とネットワーク化』 |
林育生 |
216 |
小島敬裕『国境と仏教実践―中国・ミャンマー境域における上座仏教徒社会の民族誌』 |
村上忠良 |
222 |
倉沢愛子『9・30 世界を震撼させた日―インドネシア政変の真相と波紋』 |
松村智雄 |
226 |